SSブログ

信用創造はご存知ですか [気付き]

願望を叶えたい人は多いと思いますが、願望よりも絶望の度合いが年々大きくなっている現状が今の日本です。
お金の悩みは即、生活していけるかどうかの悩みという方が多いのです。安全欲求を求める人が多くいらっしゃるということです。
鬱病等のような精神的な障害を負っている方も同様になります。
それには理由があります。

マズローの欲求.PNG
この画像はマズローの欲求段階説(自己実現理論)ですけど、上から順に以下の通りです。

自己実現の欲求 (Self-actualization)
承認(尊重)の欲求 (Esteem)
社会的欲求 / 所属と愛の欲求 (Social needs / Love and belonging)
安全の欲求 (Safety needs)
生理的欲求 (Physiological needs)


日本は貧困化し格差拡大が言われて数十年経ちますが、貧困層は安全欲求が満たされるかどうかの瀬戸際にあります。経済的余裕がないことを意味していますので、精神的余裕も経済的理由から奪われているということです。
そして、一番上の自己実現の欲求は富裕層であればお金に相当な余裕がありますので、求めやすい欲求になります。富裕層でなくとも、精神的に余裕がある方も該当しますがそれほど多くはないでしょう。

日本の現在は安全欲求に脅かされる人達が、今回の新型コロナショックで増えていますし、増えていきます。
これに加えて、消費増税によるリーマンショック級の経済ダメージで、経済的に安全欲求が脅かされる人達も今後増えていきます。既に倒産が増加していたり、増税直後は大企業の大型リストラが起きていますので、消費税のインパクトは相当のものでした。今もそうですが。

ここで念仏のようにお金持ちになると唱えていても意味がありません。
スピ系の方々はそっち方面での知識が豊富にありますので、現実にそれを生かしてください。人がどのような精神状態になり、どのように思っているかは、一般の人よりもみなさんの方が圧倒的に理解されているはずです。
日本の現状は精神的苦痛に陥る人が増えていきますので、是非、アドバイスするなりして助けていただきたいのです。

今、日本で何が起きているか説明します。
日本政府は緊縮財政を強いており、予算をつけてお金を小出にしたり出さなかったりしています。色んな分野で予算が削られ、例えば、山中伸弥教授のiPS細胞の研究費を削り、挙句には予算をストップしようとしていました。周囲の猛反対でそれはなくなりましたが、今の日本はそれだけ異常なんです。山中教授がマラソンをしている理由はこれです。
緊縮財政については前回に書きましたけれど、調べてみてください、事実です。
そして、財政に問題がある!と言っている人達がいますけど、完全に嘘とデマです。国は放漫財政しているとマスコミ等で流されますが、これは財務省プロパガンダです。色んな肩書きのある人がもっともらしくデマを流していますのでご注意ください。

日本は世界一お金持ち国家であり、財政に問題はありません。

次回につづきます。


スポンサードリンク



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。