SSブログ

信用創造はご存知ですか つづき [気付き]

昨日のつづきです。

昨日は「日本は世界一お金持ち国家であり、財政に問題はありません。」と書きました。
多くの方がメディア等による「国の借金」のデマで借金しててやばい!というイメージがあり、財政健全化や財政再建等というもっともらしい言い方に騙されてしまうんですね。

ですが、財政に問題がなかったらどういうことになるか。

当たり前ですけど、財政健全化も財政再建もする必要はありません(財政健全化はとっくの昔に達成されているため)。全て緊縮財政を強いるための方便でありデマです。

前々回のでも書きましたが、財務省の権力は肥大化しており、省是である緊縮財政を行うことで財務官僚の出世が約束されているため、国民の生命よりも緊縮財政を彼らは選んでしまっているのです。信じがたい話ですが事実です。
政権がもたついてる原因です。

そして、もう一つ信じがたい話ですが「信用創造」というものがあります。
この信用創造は銀行の仕組みで、通常業務においてなされているものです。

どういうことか。

あなたが銀行からお金を借りる際に、例えば100万借りたとします。多くの人は銀行内にあるお金を貸し付けられていると思われるでしょうが、これは事実ではありません。

じゃ、どうしているか。

銀行は元手なしに0から、あなたの通帳に100万と記帳するだけです。これを信用創造と呼びます。与信と言われるものです。0から100万を生み出しているんですね。
よく考えてみてください。みんなの貯金を誰かに貸し出すって相当リスクがありますし、そんな馬鹿なシステムであるわけがないのです。

政府も同様に、予算を決めてから日本銀行から借りて支出します。
政府が日本銀行からお金を借りる際、日本銀行は0からお金を発行し、政府の持つ日銀当座預金に記帳しています(信用創造)。
会計上の事実ですし、簿記3級を持っている人でしたら、即理解可能です。

予算が可決するのはいつですか?そして、国民の確定申告の時期はいつですか?政府は確定申告前に予算をつけて支出していますよ。私達が税金を納める前に政府は支出している事実は誰にも否定できません。

つまり、どういうことか。

税は財源ではないということです。

ところが、政府は政府の黒字化を目標に掲げて実行中ですので、民間が赤字化するのは当然の帰結ですね。貧乏になっていってるんです。消費増税のオマケつきでますます貧困化しています。

リーマンショック級の経済ダメージを負いながらも、コロナショックが起きていながらも、お金を出し渋る理由は緊縮財政を強いているからです。予算をつけて数十兆単位のお金を出せるのにしないのです。
財政に問題がないのにですよ。異常です。

安倍さんは国民の生命より、財務省に忖度していることは明らかです。
安倍さんは〇〇と戦っているー!という人は、具体的に何をして戦っているか教えてください。これは*観念なんですけど、*観念からの出まかせですので当然答えられません。

事実を知ってください。そっちの方が早く生活苦から逃れられます。そして声をあげてください。
私はどこの政党も支持していませんが、事実は色々な方に話しています。
本来は政党とは無関係に、正しい情報は共有されて然るべきですから。政党にこだわり、この人の言ってることを信じる!となると、*観念が膨れ上がるだけですので、気付きましょうということです。
そして、整合性を見てください。
誰が故意に誤った情報を流しているか、誰かの情報を鵜呑みにしてそのまま垂れ流しているかが分かっていきます。

現実を直視することは根を下ろすことに等しいです。
逆に現実を直視することで、スピ系で蓄えた知識が生かされるのです。

スポンサードリンク



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。